蜘蛛の巣

きまぐれ

鉢巻カバルドン

最初は使ってみるか~ぐらいの軽い感じだったが想像していた以上の活躍をしてくれたので一応残しておく。

 

 

f:id:Ariados:20160826224740p:plain

砂出してる頃が一番すき

 

カバルドン  いじっぱり@こだわりハチマキ

H183-A176(220)-B138-x-D114(172)-S82(116)

地震/ストーンエッジ/氷の牙/馬鹿力

 

D:ひかえめC1↑ポリ2の冷B確定耐え(C30個体)

   特化眼鏡ニンフィアハイパーボイス最高乱数切り耐え(C30個体なら確定耐え)

S:4振り60族抜き

A:DとSに合わせて削った

   やけど込みエッジでH振りアロー確定一発

      H244B12輝石ポリ2確定二発(砂ダメ込)

 

 

Bラインに関してはメガクチートのじゃれつく、A112マリルリの滝登り、意地鉢ガブリアスげきりん辺りを耐え、多少振っても確定数は変わらない。そのためDに厚く振ることができた。

ただどれだけ振ってもくさむすびはきつい

 

 

技に関してはこれで確定だと思う

 

基本的に初手に出すポケモン。ガルーラと対面したときに馬鹿力で確定一発で落とせる。しかしそこから後続の積みポケモンが出てきて一転まずい状況になることが多かったためにPTによってはじしんで削っていった。(7割ほどのダメージ)後続にあくびが入ることを警戒してか初手のガルーラはかなりの確率で突っ張ってきた。

あくびの採用も少し考えたが今回使用していたPTは積み技持ちがいなかったので不採用。

 

後続に出すならガブリアスでいいとおもいました

 

 

対面で突破できるポケモン(確実とは言ってない)

メガガルーラガブリアスギルガルドファイアローニンフィア

メガクチートポリゴン2 等

 

 

 

あとは使用していて感じたメリットを何点か

・砂嵐があるのでクレセリアの月の光の回復量が減り多少物理寄りな選出をしても強引にもっていける

トリックルームを貼られることがないので後続が動きやすくなる

・不一致抜群技ぐらいならほとんど落とされない 

 

 

 

 

ラストシーズンなのですこし早い時期に書きました

ポテンシャルはあると思うので暇な人は使ってあげてください

 

 

 

 

あくまで不意を衝くポケモンであり、見せ合い時点で持ち物バレをしているとめちゃよわし